文献ディスカバリー
文献検索 (学内専用)
リスト
利用案内
HOKUSEI Link
先生に聞く

紹介者 中村和彦先生
蔵書検索
書名 燃焼のための習作
著者名 堀江 敏幸
分野 小説
書評  今の私の夢は、ラジオ番組のレギュラーをもつこと、特に、ラジオドラマをやりたいです。また、新聞か雑誌に連載記事を書くこと、特に、書評などが担当できたら最高です。そんなわけで、今回、「お勧めの1冊」を紹介するということですが、できたら連載したいです。もちろん、冗談ですが・・・。
 本を買うこと、そばに置いておくこと、読むことは、大好きですし、生活の一部を構成しています。1年に何冊の本を購入することでしょうか? もちろん、直接的には仕事に関係しない本が多いわけですが・・・。その中から、1冊など、選べるわけがありません。悩んだ結果、ここでは、良質な小説を紹介することに決めました。
 私は、次にあげる作家の作品は、必ず買い求め、そのほとんどを読みます。それは、村上・村上・田中・佐藤・中村・中村・伊坂・朝井・堀江といったところです。名字だけで全員が特定できますか? 全員男性作家です。女性作家では小川洋子でしょうか。『猫を抱いて 象と泳ぐ』は抜群でした。他にも話題作や受賞作なども多く読みます。吉田修一の『悪人』は秀逸でした。
 さてここまで、ご紹介する1冊に関しては、何も書いていませんでした。堀江の何気ない日常を切り取り、描写するその文章の繊細さには驚きしかありません。最新作『燃焼のための習作』においても、全篇にわたりそれが確認でき、静謐な中にも、その世界観に囚われてしまうこと間違いなしです。堀江の文章を読むと、自分も上手な文章が書けるような気がしてきます。



戻る
北星学園大学図書館
〒004-8631 北海道札幌市厚別区大谷地西2丁目3-1
Tell:011-891-2731(代表) / Tell:011-891-2664(直通)
Fax:011-891-9527 / E-mail:toshokan@hokusei.ac.jp

Copyright© 2008 Hokusei Gakuen University Library All Rights Reserved

このサイトについて | プライバシーポリシー | お問い合わせ